オタクの日々

オタクの日常を書いていきます

ガンプラ HGガンキャノン作っていきます その4 墨入れ

どもー。ホシです。

今年に入ってから1体しか作っていないですね。

つくらない理由は1つ。作る時間がないからです。

 

っといってももう3月も終わりです。4月には作りたいです。

 

では、ガンキャノンの続きを書いていきます。

前回までは表面処理をしました。

otakunohibi.hatenablog.com

 

今回は墨入れをしていきたいと思います。

墨入れをおこなうとガンプラが一気にかっこよくなります。

おすすめの墨入れはこれです。

タミヤ 墨入れ塗料ブラック

f:id:gnoooosephi7:20190322151458j:plain

汚いのは勘弁してください。

よく振ってから使用してください。

フタを開けると先端は筆になっています。

フタのふちで塗料をしっかりときってからしようします。

f:id:gnoooosephi7:20190322151750j:plain

適当に塗っていきます。

そして見事にはみ出しましたね"(-""-)"

f:id:gnoooosephi7:20190322151959j:plain

はみだしたときはこれをつかいます。

タミヤ X-20

この塗料を綿棒につけてふき取りましょう。

f:id:gnoooosephi7:20190322152102j:plain

きれいになりましたね。

f:id:gnoooosephi7:20190322152217j:plain

これを繰り返して全体に墨入れしたら完成です。

f:id:gnoooosephi7:20190322152329j:plain

墨入れしたらかっこよくなりましたね。

簡単にできる作業なのでみなさんも挑戦してみてください。

失敗しても何度でもやりなせるので安心してできますよ。

 

最後に、墨入れを行う注意点を書きます。

墨入れは確かにかっよくなりますが、すべてのみぞに墨入れを行うと逆にかっこ悪くなります。また、今回は赤色プラモパーツだったので黒を使用しましたが、場合によってはグレーの墨入れのほうがいい時もあります。

(白のパーツには黒色だとしつこくみえることも・・・・)

 

また、タミヤのエナメル塗料をX-20で薄めることにより色々な色が墨入れできますよ。

個人的に、墨入れ作業は簡単ですが奥は深いです。

 

久しぶりに長く書きましたね(^^♪

では、また。