オタクの日々

オタクの日常を書いていきます

ガンプラ HGガンキャノン作っていきます その3 表面処理

久しぶりの更新です。そしてやっと休みでした。

今回はガンキャノンの続きでも書いていきます。

ガンプラ HGガンキャノン作っていきます その2説明 - オタクの日々

 

では、続きです。

今回は表面処理をしていきます。

パチ組みをしただけではどうしても凸凹しています。

f:id:gnoooosephi7:20190226131127j:plain

それを整えてあげましょう。

使い道具はヤスリとコンパウンドです。

まずヤスリです。下の画像を見ていただくと番号が書いてあります。

番号が大きいほどヤスリが細かいです。

とりあえず1000番さえ買っておけばいいと思います。

f:id:gnoooosephi7:20190226131456j:plain

次にコンパウンドです。ヤスリをかけおわった後に使います。

とりあえず、仕上げ目を買えばいいと思います。

f:id:gnoooosephi7:20190226131447j:plain

ヤスリとコンパウンドをかけるまえですが、こんな感じに凸凹してます。

f:id:gnoooosephi7:20190226132644j:plain

使用したあとだとこんな感じになります。

すこしは凸凹が消えたかな(*‘∀‘)

f:id:gnoooosephi7:20190226132820j:plain

ほかのパーツにもかけていきます。地味ですが頑張っていきます。

それでは比べてみます。

びふぉー

f:id:gnoooosephi7:20190226131127j:plain

あふたー

f:id:gnoooosephi7:20190226132926j:plain

しっかり消えていますね。

やったことのない方は挑戦してみてください。

始めはヤスリの#1000番と仕上げ目だけでいいと思います。

慣れてきたら自分が納得するまで磨いてくださいw

 

ヤスリかけをするだけでかなりよくなると思います。

必須ではないですが、簡単なのでぜひやってみてください。

 

では、また。